比良山地 蛇谷ヶ峰【901m】~雪が少ないが琵琶湖の展望最高!

2月24日(月)、琵琶湖の西、比良山地の北端の山
天気は穏やかね、雪山の第二弾のつもりが想定内?に雪が少なく、アイゼンいらず。
朽木スキー場が登山口、雪もなく・・・でも自然林
誰もいない。静かな山・・・好きです
かっっちょいいコナラがあったので
風もなく、小鳥のさえずりだけ聞こえる
展望はね、最高ね
素晴らしい展望動画!?と詳しい記事はこのHP へGO!

ナイス ナイス ナイス

• さすらい人

今年は、こちらも異常なほどの少雪です。スノーシュー歩きと思って出かけたら、全く雪が無く、土道歩きで終わりました。2月としては驚いたことに、フキノトウがもう出ており、夕飯に天ぷらにして食べました。残雪を利用した藪山攻略は、今年は難しそうです。
    2020年02月24日 20:13

さすらい人さんへ
    コメントありがとうございます。
    今年は軽くて安全な雪山に行こうと気合は入っているのですが、
    こんな感じで。
    でも琵琶湖、特に北湖の展望は最高です!
    越後の山から日本海展望には負けるかもしれませんが(笑)
    ことしはどこも雪が本当にすくないようですね~
    この傾向が毎年続かねば良いですが・・・
    2020年02月25日 20:38
  • MORINOBUNA

おはようございます。
    朽木スキー場とは懐かしいですね、登山に訪れた事はないのですが懐かしい思いがします。
    雪が少ないですね、いずこも同じで丹沢山系は稜線近くの沢筋に残る程度となりました。

20年近く滋賀県に住んでいたのですが、回数登ったのは比良山~武奈ヶ岳、伊吹山程度でした、今に思えば四季折々に持つと色々と登っていたら良かったのに、と思っています。
    2020年03月01日 08:20

MORINOBUNAさんへ
    琵琶湖の西岸の比良山地は登り始めから自然林で、歩いていて気持ちよい。
    滋賀在住時に山歩きにハマっていたら、きっと病みつきになっていたことでしょう(笑)
    季節を変えて楽しもうかと改めて思いました。
    2020年03月01日 09:44
  • KURI

朝、目覚めて寝室の窓から比良山系が見えるのですが、今年は本当に雪がないんですねー。蛇谷ヶ峰でもその程度とは驚きでした。いつもながらお写真もステキです!
    2020年03月02日 17:34
  • mikko

連休最終日ですね。
    いい感じの自然林を楽しめる山ですね。
    HPの見上げたブナの木と青空のお写真が素敵でした。
    静かに歩けて眺望も素晴らしいなんてそちらに住んでいたら歩きに行っちゃいそうです。
    今年は雪が少ないので春の花の開花も早そうですね。
    2020年03月06日 09:18

KURIさんへ
    窓をあければ、比良山地が見える・・・なんとうらやましい。
    今年は遠くから眺めても比良の雪はすくなくみえることでしょう。
    最北の山でこの積雪量ですので。
    でも、今回の山行きで比良の良さに改めて気が付いたので、時々通おうかかと思います。
    2020年03月07日 07:29

mikkoさんへ
    横手山や銀山温泉ほどの雪はありませんが、琵琶湖を眺めならが歩ける滋賀の山は素敵な山が多いのです。
    この比良山地は、琵琶湖越しに眺めても高山の趣もあるし、自然林も多いので、歩いていても気持ちが良い。
    京都の山もよいですが、関東からならちょっと手前のこの辺りも機会があればぜひどうぞ。
    2020年03月07日 07:35
  • やまや

こんにちわー!
    つい先日、ここの近くの岳山を登ってきました。
    「リトル比良」っていう山域です。
    琵琶湖越しに白い伊吹山や霊仙山が見えました。比良も通ってみたい山になりましたよ🎵
    2020年03月08日 22:15
  • 本読みと山歩き

やまやさんへ
    こんにちはー❗
    リトル比良は縦走路があるようですね。岩場もあり変化に富んでそう。
    いつか行きます🎵
    琵琶湖を眺めることができるこのエリアはなかなか良いですね❗