東近江 安土山【199m】~信長の夢の跡

琵琶湖の東は広い近江平野がある。以外に広い。その中に安土山が聳える。晩秋の11月29日(日)に歩く。
AzuchiYama4.JPG
この辺りは広い平野だがちょっと前までは沼地と湖が点在していて、織田信長が築城した頃は山は湖に面していた。
標高は199m、硬い流紋岩が故にポツンと浸食をうけずに残った山。
さすがに目の付け所が良い。さぞ、絶景だったろう。グーグルで3Dで見てみると絶景ぶりが良く分かる。
AzuchiYama.jpg
幅広なまっすぐな大手道、途中に前田利家や羽柴秀吉邸跡が脇を固めて、本丸を過ぎて天守跡に至る。
結構な急坂が続くが、守りを固めるのではなく、政治的色彩が濃い城だったらしい。
AzuchiYama1.JPGAzuchiYama2.JPG
天守閣は地下1階地上7階で天守は金色、高さ32m!だった。山頂が199m+32=231m!
足下が広大な琵琶湖の南が京都、北が越前、東が美濃か・・・今でも眺めは良いが、当時はさぞや絶景だっただろう。
AzuchiYama7.JPGAzuchiYama8.JPG
天正七年に天守が完成、三年後の天正十年に信長が本能寺の変に倒れ、その後 焼失している。たったの三年、天守跡は信長の夢の跡。

この山の天守の東側に總見寺があり、築城と同時に敷地内にあった。
仁王門は甲賀から移築されたもの、仁王様の睨んだ眼が印象的。 今でも、にらみを利かせている。
AzuchiYama10.jpgAzuchiYama9.JPGAzuchiYama11.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • mikko

    わ〜懐かしい!
    私が訪れた時からもうすぐ3年になります。
    月日の経つのは早いですね。
    天守跡からの眺望が素晴らしかったのは良く覚えています。
    たった3年で焼失してしまったなんて
    まさに“夢の跡”ですね。
    2020年12月15日 09:05
  • 本読みと山歩き2

    mikkoさんへ
    低山ですが琵琶湖と向こうの比良山地がよく見えるんですよね!
    この辺りの山は登ると雄大な琵琶湖が眺めるのが良い!
    信長になったおももちです(笑)
    まさに、大河「麒麟がくる」に間もなく出てくるであろうこの幻の城を
    楽しみにテレビを見ております!
    2020年12月17日 20:24
  • カスミッシモ

    信長の夢の跡に立つと、古き時代にタイムスリップできますね。
    私は先日、要害山に登り武田信玄の生誕の地を踏みました。
    武田信玄と織田信長、「麒麟がくる」も楽しみです。
    2020年12月29日 09:25
  • 本読みと山歩き2

    カスミッシモさんへ
    甲斐の国が近いのはよいですね! 
    武田信玄のゆかりの地はたくさんあるんでしょうね。
    山歩きとそれを組み合わせてあるければ、飽きることなく歩けそう。
    それにしても、
    「麒麟がくる」では武田信玄の出番がすくなかった。
    安土城もあまり出てこないかなあ
    2020年12月30日 18:39