奥三河 天狗棚【1,240m】~カエデ類のオンパレード!

三河の山は何故か、あまり歩かない。
でも、この天狗棚から1200高地はブナ帯だが、近夏カエデ類が多いと分かったので、これは秋に行かねばと。
快晴の10月31日(土)、紅葉を楽しむ稜線歩き。

登山口は面の木園地、車で走って1.5時間。意外に近い。登山口からブナの原生林。
TenguDana1.JPG
ブナとミズナラはよく混生している。ミズナラも黄葉。
TenguDana9MizuNara.JPG
とにかくカエデが多い~~ 26種類の内、15種類ほどここでは見えるらしい!
上は「オオイタヤメイゲツ」、風流な名前・・・下はピンク色で美しい~~
TenguDana14OoitayaMeigetu.JPG
TenguDana3.JPG
天狗棚から1200高地までは緩やかな稜線あるきで、ブナ林、癒しの稜線。
抱えたら半分に行かなかったので、幹回りは3mはある巨木、ブナの黄葉も渋く秋を彩る。
TenguDana13Buna.JPG
最終到達ピークは1200高地という三角点、展望はない。紅葉の下で静かに秋を楽しむ。
TenguDana17.JPGTenguDana19KomineKaede.JPG
本当にたくさんのカエデ類があった。それぞれに味わい深く、秋深し。
美しいカエデと歩いたコースとマニアックHPに興味のある方は こらちへどうぞ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • インレッド

    奥三河の山もなかなか良い雰囲気の山ですね。この辺りならば
    中央アルプスでも見えるのかなー??。こちらの紅葉はそろそろ
    里山に降りて来ました。
    2020年11月03日 19:13
  • 本読みと山歩き2

    インレッドさんへ
    奥三河は山また山で岐阜や長野に繋がっています。
    天狗棚に展望台があって、その向こうには南アルプスが見えます。
    天気がよければ、ちょこっと富士山も見えるそうです。
    そう高山はないですが、良い山もあるようなので、
    これからちょっとづつ、歩いて行こうかなと思っています。
    2020年11月03日 20:06
  • ログの大好きな徳さん

    黄葉が盛りですねぇ~。 
    奥三河を訪ねたのは 随分前になりました。
    山々を歩けば 素敵な黄葉に巡り合えますね。
    2020年11月04日 09:15
  • 本読みと山歩き2

    ログの大好きな徳さんへ
    コメントありがとうございます。
    長崎もぼちぼち紅葉がはじまっているでしょうか?
    栗拾いも魅力的すが、長崎の紅葉もぜひご紹介下さい。
    ただ、
    栗を拾ってきての栗ご飯、そんな生活にあこがれてます~
    2020年11月07日 09:28