伊吹山 北尾根 御座峰【1,070m】~新緑と石灰岩と6月の花

KitaoneGozahou27.JPG
久々に歩いた。伊吹山の北尾根。伊吹山から続く長い尾根で、石灰岩も続く。
KitaoneGozahou13.JPG
この梅雨に入る前の新緑の季節、曇りがちだったが尾根に吹き上げる風が気持ちよい。
10年振りぐらいに北尾根最高峰の御座峰まで歩く。


6月の新緑と石灰岩質の花々が美しい。
KitaoneGozahou22.JPG KitaoneGozahou10.JPG KitaoneGozahou11.JPG

久々の山歩きで気分もリフレッシュ!

KitaoneGozahou25.JPG
コース詳細と地形地質と花と樹木の詳細は このHPまで・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • KURI

    こんにちは。
    やっとやっとの山歩きですね。
    伊吹山は滋賀県側からしか登ったことありませんが、北側からの登山道はなんだか別世界のようです。
     山頂ドライブインに着くと車で来られた観光客がたくさんいらしてやや興醒めのところがありますが、山頂の茶店でビールと伊吹そばが食べられるので途中の苦しい上りも頑張れます。(^_^)
    2020年06月07日 10:45
  • 本読みと山歩き2

    KURIさんへ 
    コメントありがとうございます。
    この北尾根は山頂は通りません。ドライブウエイの途中から北へ行くルートと反の国見峠から南へ向かうルートを通る、長めの尾根ルートです。
    静かな山歩きを楽しみたい人にはぴったり。
    この日は人がいなさすぎで、クマが出没していたらしく・・・一人で歌を歌いながらの静かな山歩きでした。
    ぜひ、いつかどどうぞ!
    2020年06月07日 14:13