船越ノ頭【2,612m】~地形と地質の面白さ

2019年8月24日~26日まで白馬山系を歩いた。
目的はピークハントでなく、所属するクラブの主催の地形や地質の講習会。
高山の山歩きを楽しみながら、勉強も出来る、一石二鳥の山行。
KorengeYama.JPG
TsugaIkeFrFunekoshi.JPG
歩いたコースは栂池湿原~天狗原~白馬大池~船越ノ頭~蓮華温泉。
火山、堰止湖、山体崩壊、流山、二重山稜… たのしい!?地形地質用語がたくさん!
マニアックな方、山の自然学に興味のある方はHP「空と雲と山歩き」へGO!!

木曽駒 中岳【2,925m】~今年も台風に祟られながら…

(なんだか知らないまにブログへの投稿方法が変っていて…やり方がイマイチ分からず…見え方もイマイチな気がするが…)
7月26~28日(日)まで山籠もり… 最高点はいつものように中岳だった(笑)
Nakadake2019.JPG
3年目の高山植物の調査、東邦大学の先生と所属するNPO法人山の自然学クラブのメンバーと植生調査。
今年は千畳敷カールも調査域も7月末であるにも関わらずたくさんの花を観賞できた。
2019Kisokoma1.JPG
調査も慣れてきて、少しはお役に立ち始めたか…
2019Kisokoma10.JPG
狭い視界がすこし広くなり、ちょっとは成長した自分が発見できたか!!??
詳しくはこのHP「空と雲と山歩き」へGO!