木曽駒 中岳【2,925m】~今年も台風に祟られながら…

(なんだか知らないまにブログへの投稿方法が変っていて…やり方がイマイチ分からず…見え方もイマイチな気がするが…)
7月26~28日(日)まで山籠もり… 最高点はいつものように中岳だった(笑)
Nakadake2019.JPG
3年目の高山植物の調査、東邦大学の先生と所属するNPO法人山の自然学クラブのメンバーと植生調査。
今年は千畳敷カールも調査域も7月末であるにも関わらずたくさんの花を観賞できた。
2019Kisokoma1.JPG
調査も慣れてきて、少しはお役に立ち始めたか…
2019Kisokoma10.JPG
狭い視界がすこし広くなり、ちょっとは成長した自分が発見できたか!!??
詳しくはこのHP「空と雲と山歩き」へGO!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年08月13日 11:23
こんにちは。
さすがに高い山のお花畑は素晴らしいですね!
「コマクサ」の赤が一際鮮やか、それ「コバイケイソウ」が今年は数年ぶりの当たり年のようで、各地の花の様子がブログにアップされ、楽しませて頂いています。

森林インストラクター」お似合いです、ナイス!、ナイス!、ガッツ!
本読みと山歩き
2019年08月13日 19:30
MORINOBUNAさんへ
コメントありがとうございます。
暑いとどうしても、標高が高い所に行きたくなります。
今年はコバイケイソウは当たり年ですね!  たしかに大群落でした。
森林インストラクターは、なぜここに、どうやって繁殖しているのか…と好奇心を満足させてくれる勉強ができるので、学んだり教えたりして本人も成長していきたいなアと思っています。
mikko
2019年09月10日 23:24
『空と雲と山歩き』覗いて参りました。
美しいコマクサの株にうっとりして
ハイマツの移動話に驚いて。。。
と楽しく拝見して来ました。
今年のコバイケイソウは本当に見事でしたね〜
種の保存の為に美しく咲き競いあっている姿を私達は楽しませて貰っているのですね。
本読みと山歩き
2019年09月12日 12:23
mikko さんへ
「元気玉」ありがとうございます。
今年も木曽駒に行ってしまいました‼
夏だけでなく、mikko さんを真似していつか、冬にも行きたい。
尾張にお立ち寄りの時は、是非 お声掛け下さい。ご案内します。(笑)